忍者ブログ
元某省役人の日記
ターゲスト管理人・ミミ・ひろゆきと闘っています。(旧ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/targest_hanketu)
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、ポリスチャンネルが、私が送付した私信文書(ターゲスト管理人に関する抗議文)をターゲスト管理人に開示したことは記事にしました。

このことに関し、堺簡易裁判所に対し、ポリスチャンネルを被告として訴訟を提起しました。

大阪裁判5
堺簡易裁判所 平成21年(ハ)第1919号
原告:元某省役人
被告:特定非営利活動法人POLICEチャンネル
請求額:30万円
請求理由
1.被告は、原告が送付した私信文書を、第三者で利害関係人であるターゲスト管理人に開示したが、これは、原告のプライバシー権の侵害である。また、これがため、原告は、ターゲスト管理人から訴訟を提起され、精神的・経済的損害を被った。
2.被告は、上記1の私信文書の無断開示に関し、電話等で、原告を侮辱する態度をとった。

第1回口頭弁論期日:9月10日13時30分(1階第101号法廷)

以上です。


●ターゲスト・ミミ関連の訴訟のまとめ●

1 大阪裁判(元某省役人がターゲスト管理人を提訴)
   大阪地方裁判所 平成18年(レ)第297号
  →元某省役人の(一部)勝訴(慰謝料30万円)で確定。
  【元某省役人の勝訴確定】

2 四日市裁判(元某省役人がターゲスト管理人を提訴)
  最高裁判所第一小法廷 平成19年(オ)第1675号、
  平成19年(受)1948号
  →1審元某省役人の(一部)勝訴(慰謝料50万円)。
    控訴審でターゲスト管理人の逆転勝訴。
    元某省役人の上告棄却。
  【元某省役人の敗訴確定】

3 大津裁判(S.E氏がターゲスト管理人を提訴)
  大阪高等裁判所 平成19年(ネ)第1424号
  →S.E氏の(一部)勝訴(慰謝料50万円)で確定。
  【S.E氏の勝訴確定】

4 タゲ裁判1(ターゲスト管理人がS.E氏を提訴)
  津地方裁判所四日市支部 平成19年(ワ)第194号
  →1審ターゲスト管理人敗訴
    反訴はS.E氏の(一部)勝訴(慰謝料3万円)。
  【ターゲスト管理人の敗訴確定(反訴はS.E氏の勝訴確定)】

5 タゲ裁判2(ターゲスト管理人が元某省役人を提訴)
  津地方裁判所 平成19年(レ)第17号
  →1審、控訴審ともターゲスト管理人敗訴。
  【ターゲスト管理人の敗訴確定】

6 タゲ裁判3(ターゲスト管理人が元某省役人を提訴)
  津地方裁判所四日市支部 平成19年(ワ)第356号
  →【和解成立】

7 ミミ裁判1(ミミが元某省役人を提訴)
  大阪高等裁判所 平成19年(ネ)第3123号
  →1審ミミ敗訴。ミミが控訴取下げ。
  【ミミの敗訴確定】

8 ミミ裁判2(ミミがS.E氏を提訴)
  大津地方裁判所彦根支部 平成19年(ワ)第110号
  →1審ミミ敗訴。
  【ミミの敗訴確定】

9 ミミ裁判3(ミミが元某省役人を提訴)
  大津地方裁判所彦根支部 平成19年(ワ)第205号
  →【取下げ】

10 ミミ裁判4(ミミが元某省役人を提訴)
  大津地方裁判所彦根支部 平成19年(ワ)第287号
  →【取下げ】

11 大阪裁判2(元某省役人がターゲスト管理人を提訴)
   大阪地方裁判所堺支部 平成20年(ワ)第288号(本訴)、
   1031号(反訴)
   →1審元某省役人の敗訴(ターゲスト管理人の反訴も棄却)。
   【元某省役人の敗訴確定(反訴はターゲスト管理人の敗訴確定)】

12 大阪裁判3(元某省役人がミミを提訴)
   大阪地方裁判所 平成20年(レ)第104号(本訴)、135号(反訴)
   →1審元某省役人の(一部)勝訴(慰謝料3万円)。
     控訴審元某省役人の逆転敗訴(ミミの反訴も棄却)。
   【元某省役人の敗訴確定(反訴はミミの敗訴確定)】

13 ミミ裁判5(ミミが元某省役人を提訴)
   東近江簡易裁判所 平成19年(ハ)第418号
   →【取下げ】

14 タゲ裁判4(ターゲスト管理人が元某省役人を提訴)
   最高裁判所第三小法廷 平成21年(テ)第25号
   →1審ターゲスト管理人(一部)勝訴(慰謝料15万円)。
     控訴審ターゲスト管理人の逆転敗訴。
     ターゲスト管理人の上告棄却。
     ターゲスト管理人の特別上告棄却。
   【ターゲスト管理人の敗訴確定】

15 タゲ裁判5(ターゲスト管理人がS.E氏を提訴)
   大阪高等裁判所 平成20年(ネ)第2425号
   →1審ターゲスト管理人敗訴。
     ターゲスト管理人の控訴棄却。
   【ターゲスト管理人の敗訴確定】

16 タゲ裁判6(ターゲスト管理人が元某省役人を提訴)
   名古屋高等裁判所 平成20年(ネ)第934号(本訴)、
   987号(反訴)、1107号(附帯控訴)
   →控訴審ターゲスト管理人の(一部)勝訴(慰謝料10万円)。
     反訴は元某省役人の(一部)勝訴(慰謝料10万円)。
   【ターゲスト管理人の勝訴確定(反訴は元某省役人の勝訴確定)】

17 ミミ裁判6(ミミが元某省役人を提訴)
   大阪高等裁判所 平成20年(ネ)第2770号(本訴)、2859号(反訴)
   →1審ミミ敗訴。
     ミミが控訴。
     元某省役人が反訴(ミミが不同意)。元某省役人が反訴取下げ。
     ミミの控訴棄却。
   【ミミの敗訴確定】

18 大阪裁判4(元某省役人がミミを提訴)
   大阪地方裁判所堺支部 平成21年(ワ)第1196号(本訴・反訴共通)
   →1審結審。
     次回判決期日:9月29日13:10 

19 タゲ裁判7(ターゲスト管理人が元某省役人を提訴)
   名古屋高等裁判所 平成21年(ネ)第506号
   →1審ターゲスト管理人敗訴。ターゲスト管理人が控訴。控訴審結審。
     次回判決期日:9月11日15:30

20 タゲ裁判8(ターゲスト管理人が元某省役人を提訴)
   四日市簡易裁判所 平成21年(ハ)第213号
   →1審ターゲスト管理人(一部)勝訴(慰謝料30万円)。

21 大阪裁判5(元某省役人がポリスチャンネルを提訴)
  堺簡易裁判所 平成21年(ハ)第1919号
  →1審係属中
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
改めて
ターゲスト管理人・ミミ関係だけで21訴訟とは壮絶ですね。
法曹者の中では、以前はNPOの皮を被った悪徳団体が多数あり徐々に淘汰されていったという通説がありますが、天下りNPO団体と連携している人物が、一般市民の個人情報を悪利用する癒着は民事レベルの問題ではないように思えます。
民事訴訟については、ターゲストが警察と連携して機密情報を教えてもらっていることを豪語公言していた事実やミミらと警察に虚偽情報を吹き込んでいることの陳述を書証として提出すべきです。どうせまた今回の訴訟関連で相手方から自らの行動を鑑みない答弁、陳述がなされることでしょうから。
乙です2009/08/09(Sun)02:14:31 編集
Re:改めて
乙ですさん、コメントありがとうございます。

裁判では、論点と関係のある範囲で必要な主張を行いたいと思います。
【2009/08/09 18:09】
これは癒着では?
◆スレ建てするまでもない質問&雑談スレ・Part6◆
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/2995/1127253517/



1 名前: Targest管理人 ◆ZYEMgbhZg2 投稿日: 2005/09/21(水) 06:58:37 [ Z57xKlb2 ]

どこに書いていいか分からないもの、新スレッドを立てるまで
しなくても良い程度の情報や人に聞きたい事&喋りたい事など、
詐欺情報に限定せず気晴らしにバアーッと気楽にカキコする用の
雑談スレです。話題は一切自由なので、お気軽にご利用下さいネ!
注:詐欺師の方のご利用は固くお断り致します。

前スレ◆スレ建てするまでもない質問&雑談スレ・Part5◆
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/2995/1116425375/


446 名前: Targest管理人 ◆xmb178UfAo 投稿日: 2006/06/10(土) 00:31:28 [ A7YUTv4g ]

テレビは鈴鹿問題でヒートアップしているようですね。ネット見ると
「シンドラーのリフト」とか上手にもじってありましたが、私もあの
会社名を見て、真っ先にリーアム・ニーソンの顔が思い浮かびました。
誰もが「この指輪を売れば2人は助けられる。この車を売れば…」を
想像してしまったんでしょうね…。あの映画のラストじゃないですが、
その時にできる事をしなかった後悔って意味ではネット詐欺も一緒だと
思うんですよね。誰もが今の状況を何とかしたいが、閉塞状態になると
八つ当たりみたいな事をする輩まで出てくるものです。

「今 目の前の社会問題に対して自分にできる事は何か?」を考える前に
人に責任をかずけようとする人もいますが、それでは何も良くなりません。
それぞれ人には「動ける範囲」がありますので、その中でできる事をやれば
それでいいのではないかと私は思います。さっき「三丁目の夕日」を見てて
この日本にもいい時代があったんだなぁ…と思いましたよ。

ここ最近、ネット詐欺関係で被害者や警察からの問い合わせ数が増大し、
てんやわんやの毎日を送っていますが、協力的な被害者が増えつつあるので
助かっています。取材の件もそうですが、被害当初は疑心暗鬼状態でも
時間が経てば落ち着いた頃に手伝ってくれる人が多いので助かります。

私は各県警本部などから詐欺事件の捜査状況などを電話で教えてもらったり
する事もありますのが、基本的に他言無用な機密情報ばかりですので、
問い合わせられてもお答えできませんが、常に被害者中心で考えてますので
犯罪の被害者にとって最も有益となるよう、取り計らいたいと思います。
現在 詐欺師リスト未掲載分だけで167件もあり、掲載作業が遅れていて
何かとご不便かけますが、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
乙です2009/08/09(Sun)03:14:54 編集
Re:これは癒着では?
乙ですさん、コメントありがとうございます。

「警察の機密情報を教えてもらっている」というのはターゲスト管理人の独自の解釈でしょう。警察が民間人に機密情報を教えることはありません。
【2009/08/09 18:10】
無題
ポリスチャンネルを提訴したんですね。
勝訴するとは思いますが、相手が元警察だけに、
別件で仕返しがこないか少し心配ですね。

言った言わないの攻防にならないように、
今後の警察とのやり取りはボイスレコーダーに残すなり、書面に残すなり、慎重に対応されたほうがよいかと思います。
ジン2009/08/12(Wed)13:46:27 編集
疑問です
「その別紙の部分の投稿が不法行為であると判断されていますので、
それを公開することもできません。」ということは、不利な部分は
公開しない と考えてよろしいですか?
[できません]じゃなく[しません]が正しい日本語だと思いますが。
坂道2009/08/17(Mon)18:20:33 編集
Re:疑問です
坂道さん、コメントありがとうございます。

判決で「別紙の部分の投稿が不法行為である」と判断されているということは、すなわち、当該投稿を当ブログで再度公開することは当然不法行為になります。

だから、公開は「できない」のです。言い換えれば「裁判所が不法行為であるという行為を当ブログで再度行うことは適切でないのでできない」ということです。

控訴審でもう少し踏み込んだ適切な判断がされることと思います。その際には、加工を施すなどして、別紙の部分も公開したいと思っています。

いずれにしても、裁判が係属中ですので、裁判が確定するまでは、内容についてのお問い合わせには当ブログでお答えすることはできません。
【2009/08/18 00:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/13 プリクラ]
[06/19 ミミ鼻のど]
[06/18 NONAME]
[06/17 見たよ]
[06/17 目撃者]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
元某省役人
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ[PR]