忍者ブログ
元某省役人の日記
ターゲスト管理人・ミミ・ひろゆきと闘っています。(旧ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/targest_hanketu)
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NPO法人ポリスチャンネルが、「ネットの闇に潜む詐欺師」なる啓発ビデオを制作し、公開しています。ポリスチャンネルのサイトで見ることができます。

このビデオにはターゲスト管理人が出演しており、「詐欺師に真っ向から立ち向かう正義の青年」などと紹介されています。

このことに疑問を感じた私は、平成19年6月13日に、ポリスチャンネルに対し抗議文を送付しました。その際の私のブログの記事はこちらをご覧下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/targest_hanketu/12659374.html

この抗議文では、ターゲスト管理人が、①私に対する侮辱行為で裁判所から慰謝料の支払を命じられていること、②「ヤフオク詐欺師リスト」や「ヤフオク詐欺・極悪詐欺師撃滅用掲示板」において他人を根拠もなく詐欺師扱いし詳細な個人情報を違法に公開していること、③NPO法人ターゲストの有料事業である「被害者救済プログラム」で利用者から料金を徴収しながらまともな対応をせず二次被害者を生んだこと、などをあげ、啓発ビデオの公開の停止を求めました。

これに対し、ポリスチャンネルは、一時ビデオの公開を停止しましたが、その後、ビデオの公開を続けています。

ここからが今回の問題です。

タゲ裁判7においては、ターゲスト管理人は、「上記の平成19年6月13日付け抗議文をポリスチャンネルに送付した行為が名誉毀損にあたる」との主張をしています。

この裁判において、ターゲスト管理人は、なんと、平成19年6月13日付け抗議文の写しを証拠書類として提出したのです。私の個人情報の部分もまったく隠されていないものです。

そうです。ポリスチャンネルは、私信文書である上記の抗議文の写しを、ターゲスト管理人の求めに応じて開示したのです。これは明らかな違法行為です。

そこで、私は、平成21年6月28日付けで、ポリスチャンネルに対し、上記の抗議文をターゲスト管理人に違法に開示したことについて抗議する文書を送付しました。この抗議文には「7月10日までに賠償金として30万円の支払を請求する。これに応じなければ訴訟を提起する」と記載しました。ただし、私は、ポリスチャンネルの個人情報の取り扱いについて説明を聞きたいのであって、本気で裁判を起すつもりはありませんでした。

7月21日になってもポリスチャンネルから何の返事もないので、私は、ポリスチャンネルに電話をしました。すると、担当の事務局長が不在であるとのことだったので、電話を切り、ポリスチャンネルのサイトの「お問い合わせフォーム」を用いて、「今回のポリスチャンネルの私信文書開示行為に関する個人情報の取り扱いについての考え方を説明して欲しい」と送信しました。

ポリスチャンネルから何らの返答もないので、7月22日午後1時30分、私は、再度ポリスチャンネルに電話をしましたが、「担当の事務局長が不在であるが、午後4時頃までには戻ってくる」とのことでしたので、事務局長から電話をしてくれるように頼みました。

ところが、午後4時半になっても電話がないので、私は再度ポリスチャンネルに電話をしました。その際のやりとりは、おおむね下記のとおりです。

私「平成21年6月28日付け抗議文は届いているか。」

事務局長「届いている。」

私「私信文書である平成19年6月13日付け抗議文を第三者で利害関係人でもあるターゲスト管理人に開示したことは、個人情報の取り扱いとして問題があるのではないか。」

事務局長「当法人はターゲスト管理人と連携している関係にある。平成21年6月28日付け抗議文に訴訟を提起すると記載されているから、弁護士に相談している。」

私「ターゲスト管理人と連携していることと今回の個人情報の開示とどう関係があるのか。法律上問題があるのではないか。」

事務局長「弁護士に相談しているので、何も言うことはない。」

私「ところで、私が平成19年6月13日付け抗議文を送付した際、一時啓発ビデオの公開を停止し、その後再開したが、どのような判断だったのか。」

事務局長「ターゲスト管理人やその他の人物から事情聴取した結果だ。あなたがどのような人物かも情報を得ている。」

私「もう一度いいますが、私の個人情報をターゲスト管理人に開示したことは法的に問題がないと考えているのか。私は訴訟を提起するとは記載したが、本気で訴訟を起そうとは考えていない。ただ、説明が聞きたいだけだ。」

事務局長「弁護士に相談しているので何もいうことはない。もう切りますよ。」

そして、事務局長は一方的に電話を切りました。事務局長は、今回の私信文書(個人情報)の開示行為について何ら説明することなく、木で鼻をくくったような話に終始しました。また、事務局長の態度は、終始私を見下しバカにしたような口調でした。この事務局長は元警察の幹部なのですが、自身の経歴からくる思い上がりが如実にみてとれました。

今後どうするかは現在検討中です。

動きがありましたらまたご報告します。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
信用失墜
ポリスチャンネルにハッタリかますのもいいですが
「私はこの判決に納得はしていません。もちろん控訴します。」と息巻いてたタゲ裁判8の控訴のほうはどうなったんですか?
あれもハッタリだったんですか?
いくらかつて平均年収500万円あったとしても敗訴しちゃぁ赤っ恥ですよね
いちたすには2009/07/27(Mon)07:36:18 編集
Re:信用失墜
いちたすにはさん、コメントありがとうございます。

私は正当な抗議をしただけであって、ハッタリをかましたというのはあたらないと思います。

タゲ裁判8の控訴は控訴理由書も提出済みです。2審は3人の裁判官の合議ですから、1審のようなことはないでしょう。敗訴するにしても1審の30万円というのは誤審というほかないでしょう。
【2009/07/27 13:18】
しゃーないでしょう
ポリスチャンネルがターゲスト管理人やその他と連携しているのだったら、貴方の個人情報などは
すぐに連携先に出してしまうんでしょうね。
ただ、ポリスチャンネルのような、サイトが、裁判で争っている双方のうちの片一方に対して
肩入れするというのもどうかと思いますね。
ああいうサイトが貴方の質問に対して、「弁護士に相談している」という回答をするのであれば、
裁判で争っている片一方と連携すること自体も弁護士に相談するべきだと思うんですけどね。
個人情報の取扱いについて「連携しているから出した」という回答をするサイトは使いたくなくなりますね。
けろり2009/07/27(Mon)10:54:45 編集
Re:しゃーないでしょう
けろりさん、コメントありがとうございます。

ポリスチャンネルの法的意識の低さにはあきれるばかりです。

このまま放置しておいていいものかどうか思案中です。
【2009/07/27 13:14】
ポリスチャンネルは
放置しておいても良いんでは?
裁判中である両者の言い分も聞かず、片方の意見だけで判断し、
かつ、連携しているからという理由で、私信も
平気で相手方に渡してしまう・・・
こういうサイトが成り立っていくかというと疑問です。
また、連携と言いますが、連携先は個人です。
その理屈が通るなら、ネットで発した問題をこの手のサイトに相談しようにも、
我々利用者には、そのサイトがどの個人と連携しているかわかりませんから、相談する元が
サイトの連携先だと問題解決には至りませんよね。ただただ、情報が流されるだけで終わりです。
公平性を保つのがこの手のサイトの基本だと思うのですが・・・・
けろり2009/07/28(Tue)09:40:53 編集
Re:ポリスチャンネルは
けろりさん、コメントありがとうございます。

全くおっしゃるとおりで、公的団体としての公平性にかけています。

警察の幹部OBがこのような団体を運営していることに疑問を感じます。
【2009/07/28 13:07】
激励?
も、もしもですよ、仮に、例えば、万一 とまぁ仮定の話ってことですが。
「事情聴取した結果」ビデオの公開が再開されたのだったら、例の詐欺師リストと同様に、確たる根拠も無く貴殿は不当な扱いを受けたということになりませんかね?
それに、このままでいたら、そのような聴取結果を認めたことになってしまいます。

いちたすには氏はハッタリと決め付けておられるようだし、
けろり氏は、しゃーないでしょうという気楽なお考えのようですが、
貴殿にとってはさぞや深刻な問題でしょうから、その事情聴取の内容の開示を求めて提訴なさったらいかがでしょう?
訴えた場合の必勝トークというものがあるんですよねぇ。もちろん貴殿には必要ないでしょうが。
青蛙2009/07/30(Thu)10:31:52 編集
Re:激励?
青蛙さん、コメントありがとうございます。

ポリスチャンネルの横暴ですが、そのままで放置しておく私ではありません。

お楽しみにお待ちください。
【2009/07/30 14:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/13 プリクラ]
[06/19 ミミ鼻のど]
[06/18 NONAME]
[06/17 見たよ]
[06/17 目撃者]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
元某省役人
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ[PR]